S17中期使用構築 ゴミパ

どうも 皆さん最終シーズンお疲れ様です

今回はいつも通り、S17中期に使用した構築を紹介したいと思います

メガボーマンダ

 龍の舞,捨て身タックル,身代わり,羽休め

 所謂HDボーマンダ、ORAS最後まで使う予定なので実数値は割愛

スイクンクレセリア等の耐久ポケモンに後出しから勝てるポケモンを考えた際に入ってきたポケモン

多かったクレセリアガルーラ軸に刺さっていたので強いと思った

吠えるスイクン現環境にはいないと思ったのに唐突に出てくるの辞めてください

選出率は意外と低く5位

スイクン

 穏やかHD

毒々、身代わり、眠る、熱湯

穏やかスイクン+HBカバルドンからこのパーティーを組み始めた

Dに厚いスイクンはゲンガー等に毒さえ引かれなければ後出しが安定する神ポコだった

 

 

カバルドン

 腕白HBs

地震、欠伸、岩石封じ、怠ける

Sを4振りクチート抜きまで抜くためにH実数値207

クチート軸に対しては圧倒的な強さを持つが、まず自分はこのポケモンを全く信用してないという点、クチート軸があまり居なかったという点から選出率は抑え目

氷牙と岩石封じは選択だが封じの方が絶対良い

氷の1貫を産むこのパーティー解散の最大要因

 

 バシャーモ@ラム

意地っ張りASぶっぱ

フレアドライブ、飛び膝蹴り、バトンタッチ(剣の舞)、守る

絶妙に火力が足りなかったので途中から剣の舞にした所選出率が急上昇、最後らへんはとりあえずこのポケモン選出してた

アローはカバで見ていたが耐久アローにカバが勝てないのでラム→襷エッジも考えたがカババシャ選出も割としたのでシナジーが悪いと思いしなかった

 

化身ボルト

臆病CS@珠

めざ氷、10万ボルト、気合玉、サイコキネシス

雑に投げたら冷凍ビームで死ぬ雑魚

電気の1貫を作ったら気持ちよく三タテ出来るので強いと思った(小並感)

メガゲンガー

 

臆病CS@ナイト

ヘドロばくだん、祟目、催眠術、身代わり

ゴミ